Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2015年3月10火 in スクールニュース

スクールニュース vol.101

 

大阪府立大学・大阪市立大学 新しい公立大学について基本構想を発表
2月27日、大阪府立大学と大阪市立大学は、「新・公立大学」大阪モデルの基本構想を発表した。大学の理念を、教育・研究・地域貢献を柱に「大阪の発展を牽引する『知の拠点』」と定め、国際的視点を踏まえた地域課題解決型の公立大学をめざす。両大学の統合により、大学規模は文理、医・獣医学分野までを擁して、学生数は約16000名、教員数は約1400名と公立大学では突出したものとなり、神戸大学に匹敵することとなる。
キャンパスは大阪の活性化や新大学の象徴として大阪の都心部にグローバルキャンパスの整備が必要とし、既存キャンパスとの役割を明確にする中で、多くの人に学ぶ機会を提供する地域に開かれたキャンパスをめざす。運営についても、経営を行う法人本部と教学組織としての大学組織をそれぞれ設置し、効率的で戦略的な運営が可能となるようにする。
大阪府立大学・大阪市立大学ホームページ2月27日公表

福島県伊達市 梁川小学校新校舎完成
3月2日、伊達市の市立梁川小学校新校舎の完成式が行われた。東日本大震災を被災した旧校舎の建て替えが行われたもの。同日には隣接するやながわ放課後児童クラブ館の開館式も行われた。
福島県伊達市ホームページ3月2日発表

岐阜県 特別支援学校の名称を決定
3月4日、岐阜県は平成28年度の開校を予定して岐阜県羽島市に整備を進めている県立特別支援学校の名称を、羽島特別支援学校に決定したことを発表した。設置されるのは小学部から高等部までで一貫した教育を地域で受けることができるようになる。障がい種別は知的障害・肢体不自由・病弱など。施設は現在建設中である。
岐阜県ホームページ3月5日公表

 

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/
登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。