Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2015年5月19火 in スクールニュース

スクールニュース vol.117

 

愛知県立大学 長久手キャンパスにて太陽光発電事業を実施

愛知県公立大学法人では、愛知県立大学長久手キャンパスの施設の屋根を利用した太陽光発電事業について、5月7日、愛知電機株式会社と協定を締結したことを発表した。事業期間は今年9月から20年間の予定。設置する太陽光発電パネルは合計で約352kW。所有施設の有効活用と大規模災害発生時の電源確保も兼ねている。
愛知県公立大学法人5月7日発表

 

編集部から 九州出張記

4月下旬、佐賀県・長崎県を訪問しました。3日間の予定の中で訪問した学校の一つに、佐賀県玄海町の玄海みらい学園があります。
玄海みらい学園は、玄海町の2中2小を統合した玄海小学校と玄海中学校の施設一体型小中一貫校です。施設は新しくつくられた4階建ての建物で、教育委員会もここにあります。特色の一つが校舎中央の吹抜けのアトリウム(みらいホール)とホールに続く大階段を上がりきったところにあるメディアセンターです。メディアセンターは、平湯モデルによるデザイン・レイアウトが行われており、訪問時には計画された平湯文夫さんも同校を訪れ、いろいろ説明してくださいました。今回の出張は、この「平湯モデル」を一つの視点として学校図書館のあり方を考える機会にもなりました。

メディアセンター

メディアセンター

みらいホール

みらいホール

別の日には、長崎市に昨年の春開校した野母崎小学校と野母崎中学校による小中一貫校青潮学園も訪問しました。こちらでは、新しい一体型校舎を見せていただくとともに、昨年度の一貫校としての取組を踏まえたお話を聞くことができました。

青潮学園外観

青潮学園外観

交流ゾーン

交流ゾーン

各学校様については、順次、スクールアメニティにて紹介していく予定です。

 

 

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/
登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。