Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2016年2月16火 in スクールニュース

スクールニュース vol.169

 

東京都 都立高校改革推進計画・新実施計画

2月12日、東京都教育委員会は、平成28年度から30年度を計画期間とする「都立高校改革推進計画・新実施計画」をホームページにて公表した。次代を担う社会的に自立した人間の育成、生徒一人一人の能力を最大限に伸ばす学校づくりの推進、質の高い教育を支えるための環境整備の3つを目標に、都立高校が生徒を「真に社会人として自立した人間」に育成することを目指す。学校の配置においては、平成33年度に家庭・福祉の専門高校、34年度に小中高一貫教育校と足立地区チャレンジスクール、35年度に立川地区チャレンジスクールを設置するほか、新国際高校(仮称)の設置も計画している。その一方で小山台・雪谷・江北・立川の4高校の夜間定時制課程を閉課程する。

 

広島県 グローバルリーダー育成校(仮称)基本構想を発表

2月12日、広島県は、グローバルリーダー育成校(仮称)の基本構想を発表した。広島さらには日本が直面する危機を乗り越えるため、あたらな価値を生み出すことのできる人材育成が求められる現在、広島県では学び続ける力に大きな課題があると一昨年、広島版「学びの変革」アクション・プランを策定した。ここでめざす「学びの変革」を先導的に実践する学校を国際機関と連動して外国人留学生も受け入れる全寮制の併設型中高一貫教育校として、平成30年(2018)4月に開校するとしている。通学区域は全県とし、設置場所はこれからの検討による。

 

栃木県・足利市 県立図書館を移管

栃木県立足利図書館は、4月1日から足利市へと移管されて足利市立図書館となる。これまで、足利市は生涯学習課が運営する移動図書館「ともしび号」が市内を巡回してきたが、市立図書館が設置されていなかった。4月以降、「ともしび号」も市立図書館の運営となる。

 

scnophoto

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/
登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。