Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2016年8月23火 in スクールニュース

スクールニュース vol.205

 

芝浦工業大学 附属中高新校舎完成

芝浦工業大学は、東京都板橋区にある附属中学高等学校を、平成29年度から江東区豊洲に移転するための建設工事を進めていた。現在から1.5倍に拡大される教育環境は、先進的なICT環境・アクティブラーニング環境が整えられた充実の施設として整備され、8月8日に関係者出席のもとで竣工式が行われた。同校は豊洲移転に伴い、理工系学部進学を目指す女子生徒の募集も開始する。

 

熊本市 震災復興計画を公表

8月19日に熊本市は震災復興計画(素案)をホームページなどに公表、パブリックコメントを募集している。熊本市では本計画を同市の総合計画を実現するための前期基本計画の中核と新たに位置付け、他の基本計画における施策などは必要に応じて見直していくとしている。
教育施設に関わる内容としては、「3防災・減災のまちづくり」における被災施設の復旧・耐震化等にて、施設の総合的なあり方や災害時の避難所の活用も視野に入れた取組みをすること、また、避難環境の見直し・強化として機能強化とともに貯水機能付配管等への段階的更新なども行うとしている。
また、ハード面だけでなく、保育園・認定こども園・幼稚園・学校などでは震災体験や教訓をいかした防災教育を推進し、災害時も「自助」・「共助」の心で 互いに支え合う人材育成に取組むとしている。

 

scnophoto

 

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/
登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。