Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2017年2月17金 in スクールニュース

スクールニュース vol.243

 

舞鶴市 閉校備品オークションを開催

平成23年3月閉校の旧岡田上小学校で使われていた備品・教材について、市民向けオークションを開催する。3月3日~5日の3日間、閉校した旧校施設に教材や楽器などの備品が展示される。合わせて即売会も実施の予定。

 

豊田市 給食センター整備

2月3日、豊田市北部給食センター改築整備運営事業の実施方針などを公表した。事業期間は平成47年3月末までで、給食の提供は平成32年4月からの計画。入札公告は5月を予定。同市の給食センターは、豊田市東部給食センターがPFI方式で整備されている。

 

富山県 県立大学新棟基本計画

2月6日、平成32年度からの活用を計画している県立大学新棟の基本設計を公表した。計画しているのはRC造9階建ての新棟と木造2階建ての学生会館。新棟は、富山県のアルミ技術を活かした地域のランドマークとなるシンボリックな外観をデザインし、6層吹抜けのホールを中心にアクティブラーニングスペースやラーニングコモンズを整備する。学生会館は構造材や仕上げ材に県産材を使用した12角形のデザイン。

 

上郡町 廃校跡地活用のプロポーザル

平成22年度で閉校した旧船坂小学校の校舎や体育館を活用し、地域振興・発展につなげる事業者を募集している。

 

佐賀県 新設高等学校の校名案決定

2月14日、平成30年度開校予定の再編統合校3校について校名案を決定、公表した。白石・杵島商再編校は白石高等学校、鹿島・鹿島実業再編校は鹿島高等学校、塩田工・嬉野再編校は嬉野高等学校にそれぞれ決定した。施設は既存施設を使用する。

 

横浜市 市立小中学校施設の建替え基本方針(素案)

2月16日、昭和56年以前に整備された市立小中学校486校を対象とする建替え基本方針の素案を公表、市民から意見募集を行っている。事業期間は平成63年度までで事業規模は1兆円と試算。案では、建替えを教育環境の向上、効率的なマネジメントを進める重要な機会と位置づけ、建替えを進める上での留意点を8つに整理している。

 

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/
登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。