Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2014年7月02水 in スクールニュース

スクールニュース vol.24

第七次秋田県高等学校総合整備計画素案を公表

6月26日、秋田県は平成28年度から37年度までを計画期間とする「第七次秋田県高等学校総合整備計画」の素案をホームページに公表した。計画は大きく教育活動と学校づくりの2つに分かれており、学校づくりにおいては、今後10年間でおよそ2,000人の生徒減が起きることから、1学級の定員減や学級減、鹿角小坂地区や能代地区など県内7地区における学校のあり方の検討などが示されている。秋田県教育委員会では、今後各地区との意見交換を実施して、27年度に第二次素案を発表する計画である。

 

トイレワークショップを実施

6月21日、愛知県日進市は20日に行われた市立美南小学校でのトイレワークショップの様子をホームページに公表した。トイレ改修を計画している同校と日進西中学校で、児童生徒を交えた計画が昨年度から行われている。現在は、トイレ入口のサインデザインについての検討が行われており、児童はユニバーサルデザインを学習。実際に考えた案を次回発表する予定になっているという。

詳細は日進市ホームページ、まちの話題 から

 

1人1台iPad

東京都多摩市の市立愛和小学校では、昨秋より児童1人ひとりにiPad1台を配布しての学習活動を試みている。6月28日にはその現状についてを紹介する公開授業が実施され、保護者のほか自治体や学校教職員、教育関係企業などから多数の人びとが訪問し、各学級での授業を見て回った。授業終了後は公開研究会が体育館で行われ、実施した教員からの報告や松田孝校長から今後の方向性についての説明があった。

詳細については後日配信します。

scnophoto

過去のスクールニュース → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/

登録解除は上記サイト上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。