Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2014年9月15月 in スクールニュース

スクールニュースvol.58

 

千葉県匝瑳市 学校給食センターが完成

老朽化した2つの学校給食センターを統合した新しい匝瑳市学校給食センターが千葉県匝瑳市で完成、9月から稼働している。1日およそ3,600食を調理して、市内の全市立幼稚園・小中学校に給食を提供する。このセンターは、自家発電設備や米の備蓄倉庫を設置して、災害発生時への対策も行われている。また、毎日の給食には、市内産の米や野菜を取り入れた地産地消を推進するという。調理能力は一日最大およそ4,000食。

詳しくは匝瑳市ホームページ「匝瑳市学校給食センターが完成」を参照のこと。

 

立命館中学校・高等学校 長岡京キャンパス竣工式

立命館中学校・高等学校の長岡京キャンパス竣工式が、8月31日に、工事関係者を招いて行われた。1988年に整備した深草学舎からの移転で、9月1日から長岡京キャンパスでの活動が始まっている。新キャンパスは、立命館小学校との接続を強化した4−4−4制の一貫教育や総合学園の特長を生かした高大連携教育を展開することをねらいに、立命館全体の発展、日本の教育を先導する圧倒的な教育力を目指すために計画された。

また、長岡京キャンパスについて、立命館は長岡京市との間で地域防災計画に基いた「災害時避難場所」とする協定を締結している。

詳しくは、立命館中学校・高等学校ホームページを参照。

 

scnophoto

 

過去のスクールニュースをご覧になりたい方はこちら → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/

登録解除はこのページ上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。