Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2014年9月22月 in スクールニュース

スクールニュースvol.61

 

北海道根室市 廃校施設の利活用方針を策定

根室市では、「根室市立旧学校校舎等の利活用に関する基本方針」を策定、ホームページに公表している。市内で閉校した旧学校施設について、地域は避難施設などの視点から継続的な利用を望んでいるが、津波浸水区域という立地条件や老朽化などの課題もある。そこで、地域外からアイデアを募り、有効活用を進めるための基本方針を定めた。方針は、「雇用創出や地域活性化、市民協働に資する活用を目指すこと」など5項目からなり、対象となる施設は平成25年3月に閉校となった3つの小学校である。

 

千葉県袖ケ浦市 学校給食センター整備

千葉県袖ケ浦市では、これまで昭和50年と58年に整備した2つの学校給食センターで市内の小中学校に給食を提供してきたが、施設の老朽化や学校給食法の改正などに伴う食の安全・安心に向けた取組を進めるため、新しい給食センターを整備する。新たに整備が計画されている給食センターの最大調理食数は1日あたり約6,500食で、平成26年9月からの稼働を予定している。

 

東京都立川市 立川市立第一小学校複合施設完成

先月末、同小学校の落成式が行われた。同小学校は、建築後50年が経過し、耐震性なども問題があったため、同様に老朽化した公共施設も併せて建設。同市内で初めてとなる学校と社会教育の複合施設で、第一小学校に柴崎学習館、柴崎図書館、柴崎学童保育所が併設されている。設計はシーラカンスアンドアソシエイツ、施工は大成建設。施設は校舎棟と道路を挟んで学習館棟で構成され、3階のブリッジで2棟を往来することができる。建設地は同市柴崎町2-10-3で、規模は校舎棟がRC一部S・SRC造3階建延8,612㎡、学習館棟がRC一部S造地下1階地上3階建延3,228㎡。

 

scnophoto

 

過去のスクールニュースをご覧になりたい方はこちら → http://www.schoolnews.jp/category/schoolnews/

登録解除はこのページ上部の「メルマガ登録解除」を選択してください。