Pages Menu
Categories Menu

Posted on 2016年2月02火 in トイレ, 教育施設便覧

学校トイレの和洋改修*に最適「パブリック向け床置便器」~フラッシュバルブ式で大洗浄5Lの超節水を実現〜

 

株式会社LIXIL トイレ・洗面商品部 前田一樹

株式会社LIXIL トイレ・洗面商品部 前田一樹氏

 

住まいと暮らしの総合住生活企業である、株式会社LIXILは、学校等の和式便器から洋式便器へのリフォームに適した、フラッシュバルブ式超節水型便器「パブリック向け床置便器」を新発売しました。住宅のトイレが洋式便器にも関わらず、学校のトイレは和式便器が多く残っており、利用者からは“洋式便器が使いやすい”、“和式便器を使ったことがない”、“和式便器では大便ができない”等の声が出ています。洋式便器へのリフォーム、環境に配慮した節水機能等、学校のトイレの和洋改修の要望が高まっています。弊社は、このようなニーズに応えるため、同製品を新たに発売しました。
今回発売した「パブリック向け床置便器」は、排水芯を235mm~450mmの範囲で調整できるワイドアジャスターを搭載することにより、既存の便器の排水芯に合わせて、様々な便器からのリフォームが可能になります。** また、同時使用による水圧変動を緩和し、安定した水勢を供給できる新しいフラッシュバルブと便鉢内部の形状見直しで、従来の大洗浄6Lから1L削減した大洗浄5Lを実現しました。従来の和式便器と比較し、約69%節水することができます。前出寸法も675mmと従来品*** よりも15mmコンパクトな仕様となり、狭い個室トイレ等、限られた空間でもスペースを広くとることができます。更に、弊社の独自工法である和洋改修工法にて、和式便器を洋式便器に、2日でクイックリフォームすることが可能です。異物によるつまりに配慮して、掃除口付の便器も用意しています。掃除口の開口を拡大し、視認性と作業性を向上させています。

【特 徴】
●様々な便器からのリフォームが可能
排水芯を235mm~450mmの範囲で調整できるワイドアジャスターを搭載することで、既存の便器の排水芯に合わせて、様々な便器からのリフォームが可能です。

02
●環境に配慮した超節水ECO5
新定流量弁付フラッシュバルブにより、同時使用による水圧変動を緩和し、安定した水勢を供給。また、それに適した鉢内形状にすることで、大洗浄5L、小洗浄3.8Lの「超節水ECO5」を実現しました。
●トイレ内の動作空間を確保できるコンパクト設計
前出寸法が従来品※3よりも15mmコンパクトになった675mmで、動作空間を確保することができます。和式便器からの改修などに適しています。掃除口付の便器でも、便器中心から壁までの距離が400mm以上あれば設置が可能です。
●異物の取り除きを容易にする掃除口
便器を取り外すことなく、詰まった異物を除去するのに便利な掃除口付タイプも用意しています。 ※市販の六角レンチで掃除口のふたを外し、市販の掃除道具を使って詰まった異物を取り除きます。
●独自工法である和洋改修工法
弊社の独自工法である和洋改修工法にて、和式便器を洋風便器に2日間でクイックリフォームすることが可能です。和洋改修工法にはプレート工法とネット工法の2種類があり、便器の保持状態、騒音や床仕上げ等の現場の状況に応じて、適した工法を提案させていただきます。
(プレート工法)
・和式便器の保持状態が悪い現場、工事騒音を極力抑えたい現場に適しています。
・床をはつらないため、床の仕上げが15mm以上上がります。
(ネット工法)
・和式便器の保持状態が良い現場、床仕上げ高さに条件がある現場に適しています。
・床をはつるため、床の仕上げがフラットになります。

※ 市販の六角レンチで掃除口のふたを外し、市販の掃除道具を使って詰まった異物を取り除きます。

※ 市販の六角レンチで掃除口のふたを外し、市販の掃除道具を使って詰まった異物を取り除きます。

【仕様・価格】パブリック向け床置便器
[新築用]
掃除口なし 62,600円(便器のみの価格、税別・施工費別)
掃除口付き 84,100円(便器のみの価格、税別・施工費別)
[リフォーム用]
新築用の価格+2,000円

LIXILでは、パブリックトイレをさらに進化させることで学校はもちろん、様々な公共施設のトイレ空間をより快適にしていきます。

05

*:和式便器から洋式便器へのリフォーム工事
**:リフォーム用。新築用は255mmの固定。
***:C-5RT、C-4R

 

お問い合せは
LIXILお客さま相談センター TEL:0120-1794-00